log

最愛のお土産菓子

 

お土産菓子もいろいろありますが、わたしの一番はこちら。

似たようなものもありますが、わたしにはこの菓子のスポンジの柔らかさとクリームの滑らかさと、その二つの食感のバランスと全体的な甘さと量がすごく好みなのです。

催事で売っていれば必ず買いに行くぐらい好きです。

すごく好き(何度でも言う)。

 

そして好きなことを周りに伝えておくと、何かの折に手土産でもらえるという……。

 

好きなものを周囲に伝えておくのは自分も周りも結構嬉しい、というのが経験から感じたこと。

もらう側になった時は好きなものがもらえるから嬉しいし、贈る側になった時も、旅行のお土産とか訪問時の手土産とか節目のプレゼントの時とかにあまり悩まなくて済みます。

「好きなもの」にすごくこだわりのある人には向きませんが、「猫グッズ好き」とか「かりんとう好き」とかぐらいの大きな括りの「好き」なら、この方法は結構アリじゃないかと思ってます。

 

 

お土産菓子については、この「かすたどん」と「白い恋人」と「生八橋」が私的三大、かなあ。味と食べやすさと込みで。

あとは赤福うなぎパイももらうと嬉しいお菓子です。

(赤福は食べやめ時が分からなくって結局一箱いっちゃうから、その日の食事がこれだけになっちゃうけどね……)