log

蒸し

今日の昼ごはんは、椎茸とピーマンと茄子のスパニッシュオムレツ風と、さつまいもを蒸したもの。

オムレツ"風"なのはジャガイモが入ってないから。

覚え違いかもしれないけど、ジャガイモが入ってスパニッシュオムレツだった気がするので。

なぜか卵の色がやたら黄色くなってしまった。色補正ほとんどかけてないのですが。

野菜は(椎茸も)全部小さめにカットして冷凍していたものなので調理は楽。

 

さつまいもは、レンジで作ると時間調整が難しく(太さがまばらだから)、鍋+蒸し器で作ると時間がかかってたんだけど、ホットクックを使うようになったらかなり楽になりました。

小さいやつなら15分。火を見てなくていいのも楽~。

なので頻繁に作ってます。芋と豆は機械まかせ。

 

蒸すと素材の味が濃くなる——とかは正直わからないのですが、旅行に行った時とかに、朝食で蒸し野菜が出てくるとすごく嬉しいです。