log

今週のお題「大移動」

 

 

今週のお題「大移動」。

 

ここ最近のことでいえば、ベランダの植物の場所をあれこれ入れ替えたことかな~。

大体の植物は、冬はおとなしくしている……というか、たまの水やり以外ほぼすることがないのですが、それでもまあ剪定とか肥料をやったりとかの作業があり。

その他にも、じわっと芽を出しているものはなるべく日向に移したり、と地味な移動がありました。

 

わたしは、軽さと移動のしやすさと根腐れ防止の点から、不織布の植木鉢を使っています。

とりあえず、これを使っていれば根腐れはない!  はず(布だからね)。

 

ただまあ布なので、長く使えないとか汚れるとか色々と難点もあるようですが、今のところ問題なく使えています。

どうせ何年かに一度は植え替えるので、「長く使う」ことは想定してないし、汚れは「味」だということで。

 

サイズ違いで色々と買って、余ったものは野菜を保存しておく袋として使っています。

お芋とかは土付きでもこれでなんとかなる。

 

 

ホームセンターや園芸店で野菜の苗などをたくさん買っている人を見るたびに、「きっと庭や畑に植えるんだろうな」と羨ましく感じるのですが、地植えの場合は一度植えたら移動がなかなか難しいようなので、そういう意味では手軽にレイアウト変更できる植木鉢・プランター園芸も悪くないかなと思っています。