log

買ってよかった2023

物を少なくしたいと思いつつ、毎年ごちゃごちゃと色々なものを買っているので改めて2023年に……となると難しいのですが。

 

生活が楽しくなったという意味では、やはり蘭の花(鉢植え)が一番だったかなと思います。

貰い物を育て始めて楽しさに目覚めて、なんとなく買い増やしてさらに楽しくなって……という現状です。

(でも増えすぎないように胡蝶蘭に限定しているのです。他の蘭まで買い始めたらキリがない……)

 

今までは、自分は植物を育てるのが下手だと思っていたのですが(実際よく枯らしていた)、蘭に関してはなんとなくうまく行っているみたいで。それがすごく嬉しくて、毎日見るのが楽しみになっています。

些細なことですが、新しい趣味ができると日々の楽しさが増しますね。

 

あと、家に自分たち以外の「生きているもの」がいる感覚がちょっと面白いです。

予想外の育ち方をする根や葉を見ていると「人のできることなんてたかが知れてるなー」と妙に悟ってみたり(大袈裟)。

 

買ってきた切り花を飾るのとはまた違う感じで、こういう感覚を知れただけでも植物を育て始めてよかったなと感じています。

健やかに育ってほしい……。

 

(あとは地味にベランダ園芸。寒い日でも植物たちのためなら外に出られる~)