log

今週のお題「2024年にやりたいこと」

今週のお題「2024年にやりたいこと」。

 

「これ」ということではなくて、全体的にバランスの良い生活をしたいなあ、と思ってます。

ずっと続けていることとして、

・年間、本を百冊読む

・0時前には寝る

・月に一つは新しいことをする

というのがあるのだけど、それは継続しつつ何か変化をつけたいなあ、と。

 

細々とした家事は習慣化した方が楽なのだけれど、それだと毎日同じことばかりしているようで楽しくない。かといって毎日違ったことをしていたら落ち着けない——ということで、そのあたりのバランスをうまく取っていきたいなと。

 

着るものや食べるものも、ここしばらくは「定番」ばかりだったんだけど(そしてそれで満足していたんだけど)、それに加えてちょっと変化をつけていきたいかな~と。

「必要なもの」「好きなもの」だけに囲まれて過ごす生活は確かにある意味楽なんだけど(「選ぶ」という面倒さがないので)、それだけだと味気ないなと思い始めているのでした。

「好きなもの」ばかりなのに「味気ない」と感じ始めているということは、自分的に変化の時期が来たのだと思うし、だったらその機会に乗ってしまおう、と。

 

かといって物欲のままに突っ走るとまた面倒なので(笑)、「新しい趣味」というほどのものではなくても、まずは「毎日少しでも運動する」ぐらいからはじめようかなと思っています。

歳を経るごとに健康であることの大切さが身に染みてきます。