log

大根のレシピ

一本丸ごと買った方がお得だし長持ちするとわかっていても、持って帰るのに重いし野菜室の中で嵩張るし……と躊躇してしまう大根。

しかも生で食べるのがあまり好きではなく大根おろしも面倒なので(……)、作るのは専ら煮物(切って皮むいてホットクックに入れて市販の白だしで煮る)か、味噌汁の具として——というわけで、なかなか減ることもなく。

でも野菜としては「好き!」の部類に入るので何かいい手はないかな~と思っていたのですが。

 

たまたま見た「きょうの料理」で簡単な煮物が紹介されていて、試しに作ってみたらすごく楽で(ポイント高)、美味しかったのでした。

飛田和緒さんの「大根とツナ缶の煮物」。

(「みんなのきょうの料理」でレシピが見つけられなかったので、「きょうの料理」の過去エピソードから。12/4放送の下の方で紹介されています)

https://www.nhk.jp/p/kyounoryouri/ts/XR5ZNJLM2Q/episode/te/YN4WJ3WWYR/

 

ツナ+野菜の組み合わせは結構見るので、似たようなレシピを知っている方も多いかも。

ただわたしは今まであまりツナ缶を使わなかったんですよね。

なので、ツナ缶の潜在力を改めて思い知らされたというか、ダシが変わるとこんなに違うんだな~と感じた料理でした。

 

わたしはこれもホットクックで作りました。

材料を全部入れて「煮物(混ぜない)で40分→醤油を足して→煮物(混ぜない)で10分」で。

今までもう三回は作ってるから、ほぼ三日に一回作ってる感じですね。

この冬は大根を買うたびに作りそうです。