log

蘭開花

貰ってから不織布植木鉢に植え替えて地味に見守ってきた胡蝶蘭その2が無事開花。

蕾が大きくなってきてから3日後くらいかな。

あと四つぐらい蕾があります。

寄りすぎてなんだかわからないけど、咲いたことは咲いたので良し。

三つ苗があって咲いたのは二つめ。だいたい葉っぱが五枚元気だと花芽が伸びてくるようです。

それ以外も条件があれこれあるようだけど、わたしは根が伸びているのを見ているだけで楽しいので、あまり積極的に花を咲かせようとはしてません。

咲けばラッキー、ぐらいで。

 

胡蝶蘭は花の印象が強かったから最近まで全く気にしてなくて、育てたいと思ったこともなかったんだけど、こんなに根が面白いと知っていればもっと早くから色々と見たり買ったりしていたのにと思うと残念。

今からでも遅くはないのかもだけど、集めても置くスペースが作れるかどうか……。

新たな趣味は、それまでの生活との折り合いの付け方が大変です。

 

 

今日のお昼。

いつもの「買ってきたキャベツ千切り」にミックスナッツとミックスビーンズと塩こしょう豚を焼いたものをプラスして。

週末野菜をほとんど食べてない反動がここに。

 

肉はともかく、ナッツと豆はちょっとばら撒いただけでなんとなく手をかけた風になる気がするので便利。実際栄養的にも良いのでしょうが、楽してる度合いとしてはキャベツだけの時と大差ないという。

豆はホットクックを使うと火加減もなにも気にせず一時間でできるので非常に楽。

 

肉は今回ちょっと強めに塩をしていたので生野菜と合います。