log

最近の昼ごはんとか乾燥ケアとか

間違い探しのようなこの数日のお昼ご飯。

20240124093127 20240124093152

他の日はお惣菜です。

(牡蠣フライが売られている限り食べる)

 

サラダを食べているのは、年末年始にあまりに生野菜を食べない日が続いた反動かと思われます。買ってきたものをお皿にあけるだけなので手軽。ナッツは貰い物の消費。

年末年始は買い物以外に貰い物も多い……。食べ切れるかな。

 

 

今のところ「食器は手洗い派」なので毎食後ささっと洗っているわけですが、冬はやはり手指が少々辛い状態になります。

冷たさは平気なのですがどうしても荒れてくるのが面倒なのです。

一時、油分を落とすためにお湯を使っていたのですが、そうすると荒れが余計にひどくなるので、今はもう水だけです。が、それでも荒れてしまう……。ということで、洗剤を少しマイルドなものに変更。

www.asahi-kasei.co.jp

 

わたしはオレンジを使っています。これでいくらかマシになる。

(ただし、普通の食器用洗剤に比べると落ちにくいので、油のひどいものは従来のものを使っています)

 

手荒れしないための一番の解決策は炊事用の手袋を使うことなのでしょうが、あれは"手に合うものと出会って""使い慣れる"という条件をクリアできないと、食器がお亡くなりになる確率が上がってしまってですね……。

いくつか試してやめました。

 

で、使用する洗剤はややマイルドなものに変え、加えて使用後のケアに注力することにしたわけです。

ハンドクリームも色々と試したな~。

あれは沼。

手軽に買えるがゆえに色々と試してみたくなるので結構深い沼です。

はまりかけて「ああこれはキリがない」と思ってやめましたが、体力があったら今でもハマっていたと思います(お金よりも探し回る体力の方が必要な気がする)。

 

そんなわけで、ケアは現在ザーネクリームに落ち着いています。

結局それ!? と言われそうですが、「それ」です。

ニベアとザーネとは、割とメジャー+安価なクリームでどちらもドラッグストアに必ず売っているのですが、わたしはザーネの方が好きで。

なんでかな~とずっと不思議だったのですが、なんとなく最近、子供の頃にずっと使っていたからなのかなと思い至ったり。思い出の品と言うほどのものではありませんが、「馴染んだもの」ってそういうことなのかなと思ったりしました。

 

しかしそんなふうに手の方は「昔馴染みのもの」を愛用している一方でリップケアはクラランスコンフォートオイル一択。

薬用のリップクリームよりもなぜか効果があって、それを実感しつつも「合う合わないって本当に難しいな~」と思います。

www.clarins.jp