log

週末

我ながらブログを書く時間が中途半端。

しかし覚えているときに書かないと忘れるし、夜は「早く寝ないと」と焦るので、こんな空いた時間に。

 

ポケモンスリープをやり始めてからというもの、確かに寝るのは早くなったしそれに連れて体調もいいのだけれど、夜の時間の使い方が今ひとつ上手く行っていないというか。

多分慣れてないからなんだろうなあ。

ずっと、日付が変わったぐらいに寝るのが当たり前になってたから、それより早いと一日が短くなったように感じてしまう。

そんなはずはないし、起きる時間を考えれば今の方が絶対にいいし、要は夜の時間じゃなく昼の時間を上手く使えということなのだろうけど……。

——難しい。

 

そんな中でも、日に一つぐらいは成果をあげようということで今日は蘭(の一部)の水やり。

昨日は換気扇の掃除をしたし、一昨日はブログを書き始めたし、最低でも毎日何か一つやっていれば年に365個は「やったこと」ができるから、まあいいか、と。低い志じゃないと続かない国の民。

 

蘭は、貰い物を花が終わった後も続けて育てているものと、それから興味を持っていくつか買ったものと。全部で10鉢くらいだけどみんな個性があって可愛らしい。

花が綺麗なのは言うまでもないけど、実は根が好き。鉢からはみ出して伸びる根が面白くて、そこから興味を持ったぐらい。

自由気ままにうねうね伸びている様子は見てて飽きないし、花が咲かなくても根だけで愛でていられる。

20231117112539

うねうね。

 

思っていたより手入れも楽だし、新しい趣味を見つけられて嬉しい。

とはいえ、好きになりすぎると際限がなくなるから、育てるのは(買うのは)胡蝶蘭に限定していることだけは守り続けないと……。