log

今週のお題。多分白組なんだろうと思いつつ

今週のお題「紅白鍋合戦2023」。

 

鍋は野菜もタンパク質も手軽に取れるし、シメを食べなければカロリーの調整にも向くので、ほぼ一年中作っていますが、やはり冬季は作ることが多くなります。

で。自分的に多分白組なんだろうなと思うのは、とにかく白菜をたくさん使うから。

 

それも葉先の柔らかい緑の部分じゃなくて、白い部分が好きなのですよね~。

柔らかく溶ける寸前まで煮込むのもいいし、まだしゃくしゃくと歯応えが残った状態で食べるのもいいし。

丸ごと一個買ってきて、野菜室パンパンにしながら楽しんでいます。

鍋じゃないけど、白菜と豚肉を煮たものも簡単で美味しいし。

(めんつゆ使うと早くて楽だけど、味醂と酒と醤油でなんとかなってしまうところも好き。この三つを混ぜると大概のものはなんとかなる)

 

あと本題からは外れますが、鍋といえばしゃぶしゃぶの肉。

豚か牛かで結構悩むのですよね。それぞれに良さがあって。

そして豚肉には白菜を、牛肉には葱を合わせるのが好き……。

 

ちなみに一番好きな鍋はもつ鍋。

これは家ではなく外食で。

そういえばもつも白ですし、やはり白組のようです。