log

前回、鍋の話を書いたのに続けて食べ物の話。

最近、惣菜を買う機会があるときには必ず牡蠣フライを買ってしまっている。

元々牡蠣が好きなせいもあるんだけど、この時期はやっぱり「買わないと」という気にさせられるというか。実際売っているところも多いのでやっぱり旬なんだな、と。

 

惣菜は定番とともに結構"旬"がわかりやすいので毎日の献立の参考にしています。

同じものを自分で作ってみるとか、ちょっとだけ食材を変えてみるとか。

惣菜を全く買わない家で育ったので、逆に今は「好き……」とか思います。

あと、あまり頻繁に使わない調味料を使って作るおかずとかは断然買う派。

スパイスとかハーブとか下手に買うと残りまくるので。

 

実家で食べていたご飯・食べていなかったご飯って、結構その後に影響しますね。

当時食べていなかったものをその後やたら食べたくなったり。その逆だったり。

 

牡蠣フライは実家で作っていたものを食べて好きになって、そのままずっと好きなものの一つです。

今にして思えば結構手間がかかるのに、よく作ってくれていたなあと思います。

旬の食べ物はやっぱり美味しい。