log

味噌汁

ホットクックで予約調理ができるのをいいことに、ほぼ毎日味噌汁を作っています。

これについては「寒くなってきてよかった」と思うことの一つかも。

説明では、予約の時から熱を通すので夏場でも食材が痛むことはないようなのですが(多分。確信ないので気になる方は必ず確認してからにしてください)、それでもなんとなく気になって、暑い時は避けていたのです。

まあ暑い時は熱いものをあまり飲む気にならないし。

 

なのでここ最近は、今まで作れなかったのを取り返すように作り続けています。

具沢山にすると朝の一品が楽に決まるので便利。

野菜も取れるし、味噌汁は懐が深いので大抵のものは受け入れてくれる……。

 

とか買いていますが、実は一番好きなのは作りたてではなく、ちょっと残った味噌汁を温め直して卵を入れたやつだったりします。

白身のかたまり具合が自分好みに上手く行った時なんかはもう……。