暮らし・ライフスタイル
お久しぶりです。だいぶ間があいてしまいましたが久々のブログです。 今年の夏は本当に厳しかったですね。 毎日のように猛暑日で、外に出るのは極力控えていたのですが、買い物に行くだけで体力を削られる感じでした。 家にいてもエアコンがなければとても過…
年に数回のチャンス、Amazonプライムセールがもうすぐ開催✨ わたしはすでにプライム会員なので「会費の元を取るぞ〜」という勢いで、ここぞとばかりに買い物する予定です(笑) 気になっていた日用品やガジェット、食品ストック、そして「いつか買おう」と思…
キャベツときゅうりと茄子の浅漬け これからますます作る頻度が上がる予感。 浅漬けの素、意外と簡単だった 以前は買っていた浅漬けの元ですが、今はあるもので作っています。 基本の材料は、塩・酢・めんつゆ・醤油。 きっかけは、 ある日、「さっぱりした…
最近はずっと「部屋干し」しています。 暮らし方によっては、そういう人もけっこういるんじゃないでしょうか。 わたしも少し前から住居の関係で外には干していないのですが……。 雨の日は、やっぱり乾かない。 晴れている日は湿度自体が低いためもあって、ま…
おすそわけしていただいた春の恵み——たけのこ。ありがたくいろいろな料理に使ってきたのですが、最後の1本でサラダを作ってみました。 今回使ったのはこの4つ: たけのこ(下ゆで済み) キャベツ スナップエンドウ シーチキン(ツナ缶) キャベツはちぎって…
最近、ふと胡蝶蘭の鉢を見たら、根っこがものすごく元気にニョキニョキ伸びていて、ちょっとびっくりしました。 「え、こんなに!?」ってくらい、あちこちから根が出ていて、ちょっとしたアートみたいになっています。 毎日見てるつもりだったのに、気づい…
「靴下どうする?」と悩む季節がきた この時期になると、ふと毎年悩むことがあります。 それは——靴下を履くか、履かないか問題 寒い季節はもう問答無用で履いてました。防寒的にも大事だし、足元が冷えると体全体が冷える感じがするので。それに、かわいい靴…
最近また、あちこちのBSやBS4Kなどで「刑事コロンボ」「名探偵ポワロ」「ミス・マープル」「ジェシカおばさんの事件簿」「シャーロック・ホームズ」なんかが再放送されています こういうの、何度もやってるのに、つい見ちゃうんですよね……。ストーリーを覚え…
いつもは「これ買ってよかった〜!」みたいな話を書いているんですが、今日はちょっと違う方向で。 「よかった」があれば、「あれ……ちょっとイマイチだったかも」というものも、もちろんあって。今回はその記録です。 (※あくまで個人の感想です!) 期待し…
落ち着かない気候ではありますが、着実に暑くなってきてはいるわけで……。 最近は、一日に二回お風呂に入る日も出てきています。 朝ちょっと汗を流して、夜またしっかり入る……みたいな。 で、ここは人によると思うのですが、わたしはそのたびに髪も洗うんです…
梅雨前ということで「早めに準備するぞ!」と気合いを入れて、除湿剤をまとめ買いしました。 衣類ケースの中用とか、シンク下用とか、靴箱とか。 毎年、「あっ!梅雨来てるじゃん!」ってなってから慌てて買いに行ってたんですが、今年はちゃんと早めにやり…
昨日、寝具を夏仕様に変えて、「よし、ついでに衣替えもやっちゃうか!」と思ったのですが……。 ……寒いんですけど? いや、日によってはしっかり暑いんですよ。でも翌日にはびっくりするくらい気温が下がって、「え、長袖必要じゃない?」みたいな。 ここ数年…
毎年この時期になると、そろそろ寝具を「夏仕様」にしたくなります。 で、今年もやりました。 寝具、全部「麻」素材にチェンジです。 枕カバー、シーツ、ケット。肌に触れるところ、全部。 わたしが使っているのは、リネン100%のこれです。 日本製&麻だけど…
もう何年も前から、うちにはハンディ掃除機があります。 今はわりと衝動買いがおさまったのですが(多分)、以前は、「便利そう!」と思ったらすぐに買い、結果、だんだん使わなくなって……みたいな道をたどるものも多かったのですが、ハンディ掃除機だけは、ず…
日に日に暑くなってきてますね。 こうなってくると良さを改めて実感するのがてぬぐいです。 乾きやすいって、こんなに楽だったのか… 梅雨時期って、ほんと、タオルが乾かない問題ありませんか? 生乾き臭は気になるし、分厚いタオルは干すのにも場所を取るし…
色々なところに住んで気付いたのは、「結構ゴミの出し方が違うな……」ということ。 地域の違いもあるし、住み方の違いもあるのだと思うのですが、今はマンションの敷地内にある、屋外のゴミ捨て場に出す、という方法。 まあ、遠いわけじゃないし、大仕事とい…
郵便受けにビックカメラからの封筒が届いていました。見慣れた封筒だったので「あ、もしかして」と思ったら、やっぱり株主優待と配当の通知でした。 たくさんの会社で株を持っている人は「封筒の処理が面倒……」と思うこともあるようですが、たくさんの会社で…
先日、ブログで蕗やたけのこについて書いたのですが、あれからまた「蕗の煮物」を作りました。時期的に今しか手に入らないし、お値段も手頃というのもあるのですが、なんだか作業そのものが好きということに気づき……。 キャベツの即席漬けも作ったので、そち…
今週のお題「日焼け対策」 あー……。時期的に書こうと思っていたことがお題に。 やっぱりお題はいいですね。 そろそろ日差しの強さがはっきりわかるようになってきました。 暑くて半袖で外に出ると、「あ。これは焼けるな……」と感覚でわかるというか。 なので…
今週のお題「ゴールデンウィーク振り返り」 いくつか前の記事でも書いたのですが、今年のゴールデンウィークは、遠出せずに家でのんびりでした。外食もほとんど行かずに過ごしたんですが、じゃあ何を食べてたのかというと……。冷凍パスタです。 もともとパス…
今週のお題「現時点で今年買ってよかったもの」。 ナイスタイミングのお題! というわけで 買いたてほやほやのものが、窓に貼る紫外線カットシートです。 わたしが買ったのはDUOFIRE窓用フィルム。 DUOFIRE 窓用フィルム 台風対策 飛散防止 目隠しシート ガラ…
さくらんぼ~。 つやつや! 冷やしたほうが美味しいのかなと思いつつ、待ちきれずに(笑) 見た目からして可愛い上に美味しいという……。 「甘酸っぱい」という表現がぴったりの果物だと思います。 アメリカンチェリーも好きなんだけど、それよりも全体的に控えめ…
今週のお題「ケチらないと決めているもの」 面白いお題だ~。 「捨てないと片付かないし」と「もったいない・まだ使える」とを往復しがちなわたしなのですが、ひとつだけ、迷わず月イチで交換してるものがあります。 それがこれ。 ルシェロ P-20S ピセラ(ソフ…
今週のお題「睡眠」。 この時期はいつも布団の冷たさのせいで、なかなか眠れなかったのですが、電気毛布(といっても敷くやつ)を使うようになって、少しいい感じです。 [山善] 電気毛布 敷き 電気敷毛布 (130×80cm) (丸洗い可能) (ダニ対策機能) (温度調節機…
というわけでエアコンの掃除とかしました。 実は割と好き。 どのくらい埃が溜まってるのか気になるので、目にできるのが嬉しい……と言うと語弊がありますが、綺麗になっていく様子がはっきり見えるのが楽しいので。 フィルターを外して洗って、それ以外の部分…
落葉樹だとわかっていても、枯れたんじゃないよね……? と少しドキッとします。 植物は本当に難しい。 葉の様子が気になるのは確かなのですが、実は植物は葉よりも根の方が大事なんですよね。 見えないところのものの方が大事、という。 そして根が大事なので…
いまさらながらに電子レンジを活用中。 というか、最近「これも電子レンジでできるんだ!」と知ることが多くて、改めてその便利さに気付かされたというか。 今までは、レトルトの温めとか冷凍ご飯の解凍ぐらいにしか使ってなかったんだけど、肉類も上手くやれ…
iPhone 16が発表されたみたいで、わたしも買わないながら色々と見て楽しんでます。 (うん。今のが15のPro Maxなので、また買わなくてもいいかな、と) しかし、前回ポストした切手ではないですが、こちらもいつの間にか結構なお値段になって……。 次に買うとき…
今週のお題「お米買えた?」。 ニュース等では「お米がない!」との報道ですが、普段からあまりお米を食べない我が家では、逆に特に問題なく。 以前買っていたものがまだ残っていて、食べ尽きる頃にはおそらく新米が……という感じです。ラッキー(そうか?)。 ち…
ミディ胡蝶蘭のフラミンゴが咲きました。 可愛い。 植え替え後(洗ってない)の植木鉢が写っているのはご愛嬌。 暖かくなってきたので育ちがいいです。 ちなみにわたしは毎日多めに水をやっている感じです。 毎日葉水をして、週に一回どっぷり浸ける、みたいな…