ゆゆゆlog

ゆったり・ゆっくり・ゆるゆる で暮らす雑記帖



料理・食事

豚肉のミルフィーユ蒸し作ってみた話

少し前に流れてきていたドンデコルテ銀次さんの、豚肉のミルフィーユ蒸し。 根がずぼらなので、最初に動画を見たときは、美味しそうだなと思いつつも (豚肉は上に乗せるだけでも良いのでは……) と思ったりもしたのですが、一応最初はレシピ通りに作ろうという…

ナスをプラスしたら、夏感ぐっと増した話

最近、夏野菜がどんどん美味しくなってきましたね わたしもさっそく、いつもの小松菜とツナのサラダにナスをプラスしてみました。 ナスはピーラーで皮をむいて、1センチぐらいの輪切りから半月に切って小松菜と一緒にラップして500wで3分ぐらいレンジで加熱…

なければ作ればいいよね、という話

キャベツときゅうりと茄子の浅漬け これからますます作る頻度が上がる予感。 浅漬けの素、意外と簡単だった 以前は買っていた浅漬けの元ですが、今はあるもので作っています。 基本の材料は、塩・酢・めんつゆ・醤油。 きっかけは、 ある日、「さっぱりした…

きょうのごはんの話

最近ハマってる「レンジパスタ」が、またひとつ進化しました。 知ってからというもの何度も作っている、リュウジさんレシピの「レンジで作る虚無パスタ」。 今日はもっとボリュームがほしい……ということで、ミートソースをプラスきのこ+ミートソースが食べた…

簡単で美味しいって、ほんとありがたい|たけのこのサラダと料理の話

おすそわけしていただいた春の恵み——たけのこ。ありがたくいろいろな料理に使ってきたのですが、最後の1本でサラダを作ってみました。 今回使ったのはこの4つ: たけのこ(下ゆで済み) キャベツ スナップエンドウ シーチキン(ツナ缶) キャベツはちぎって…

たけのことごぼうの煮物を作った話

ご近所さんから、春の味覚をおすそわけ 「たけのこ貰ったから、おすそわけ〜」と、ご近所の方が声をかけてくださいました。こういうの、本当に嬉しい せっかくなので、家にあったごぼうと一緒に煮物にすることに。 ホットクックで、気軽に煮物 こういうとき…

作れば作るほど美味しくなる|レンジパスタの話

少し前に、リュウジさんのレシピで「レンジで作る虚無パスタ」を作った話を書きました。 karyx.hatenablog.com それからというもの、かなりの頻度でリピートしています 最初は「ほんとにレンジでパスタ? 大丈夫かな?」と半信半疑だったのですが、今ではも…

簡単なのに、ごはんがすすむ|ごぼうの煮物を作った話

ひさしぶりに、ごぼうの煮物を作りました。 といっても、何度も作っている定番メニュー。作るたびに「コスパの良い料理だ……」と思うもののひとつです。 最初の頃は「ごぼう=ちょっと手間がかかるもの」っていうイメージがあったのですが、実際に作ってみた…

そろそろ衣替え…のはずだったのに

昨日、寝具を夏仕様に変えて、「よし、ついでに衣替えもやっちゃうか!」と思ったのですが……。 ……寒いんですけど? いや、日によってはしっかり暑いんですよ。でも翌日にはびっくりするくらい気温が下がって、「え、長袖必要じゃない?」みたいな。 ここ数年…

イカと三つ葉の和え物を卵とじにしてみた話|卵の包容力、やっぱりすごい

昨日のブログに書いた「イカと三つ葉の和え物」、ちょっと多めに作ったんですよね。 そのまま食べても美味しかったし、香りの立ち方も好みだったんですが、少しだけ残った分をどうしようかな〜と思いながら冷蔵庫に入れておきました。 で、今朝ふと思いつい…

男子ごはんで見かけた「イカと三つ葉の和え物」を作ってみた話|香りってやっぱり大事!

少し前にテレビ番組「男子ごはん」で紹介されていた「イカと三つ葉の和え物」。ずっと気になっていたのですが、ついに作ってみました! きっかけは、スーパーで三つ葉を見かけたこと。普段は小松菜ばかり買っているのですが(コスパと使いやすさ重視派)、さ…

豆ごはんを炊いた話|一緒に炊くか、後から混ぜるか

家庭菜園のお裾分け、ということで豆をいただいたので、「豆ごはんを作ろう!」ということでさっそく実行。 実は初めてなんですけどね 豆ごはんって、こどものころは豆をよけて食べてたのです。味は好きなのですが、ごはんに豆の食感が交じるのが苦手で……。 …

モロッコインゲンとキャベツと小松菜で|レンジで作った簡単サラダの話

スーパーでモロッコインゲンを見かけて、なんとなく買ってみました。 今までも売られていたと思うのですが、なんだか急に目に飛び込んできたのですね(笑) 「大きい……(でも安いな……)」と思いつつ、スマホで検索。 普通のインゲンよりも幅広くて、見た目もちょ…

蕗の煮物をホットクックで。+キャベツの即席漬けも

先日、ブログで蕗やたけのこについて書いたのですが、あれからまた「蕗の煮物」を作りました。時期的に今しか手に入らないし、お値段も手頃というのもあるのですが、なんだか作業そのものが好きということに気づき……。 キャベツの即席漬けも作ったので、そち…

料理研究家リュウジさんの「虚無パスタ」を作ってみた話|レンジだけで完結、トマトジュースで簡単!

ブログでも何回か「パスタ作ったよ」系の話を書いており、ちょっと前には「冷凍パスタ食べまくってました」の話を書くぐらい、日々の食事におけるパスタ比重が高いのですが(楽だから)、今日はついに! 料理系YouTuberとして人気のリュウジさんが作っていた「…

今週のお題「ゴールデンウィーク振り返り」よく食べた冷凍パスタの話

今週のお題「ゴールデンウィーク振り返り」 いくつか前の記事でも書いたのですが、今年のゴールデンウィークは、遠出せずに家でのんびりでした。外食もほとんど行かずに過ごしたんですが、じゃあ何を食べてたのかというと……。冷凍パスタです。 もともとパス…

季節のごほうび|旬のさくらんぼをつまむ日

さくらんぼ~。 つやつや! 冷やしたほうが美味しいのかなと思いつつ、待ちきれずに(笑) 見た目からして可愛い上に美味しいという……。 「甘酸っぱい」という表現がぴったりの果物だと思います。 アメリカンチェリーも好きなんだけど、それよりも全体的に控えめ…

よく作ってる、和風パスタの話

よく食べているのがこのパスタ。 ええ。「お吸い物の素で作るパスタ」です。 気をつけないとちょっと塩気が強くなりすぎますが、和風だしの旨みが効いていて、安定感と安心感のある美味しさ。 しかも、振りかけるだけでしっかり味が決まるという簡単さだし、…

たけのこと蕗(フキ)

久しぶりの煮物づくり|手間よりも季節感 スーパーで新鮮なたけのことフキを発見。春っぽいな~。 上手く料理できるかなと不安に思いつつも、季節のものだし、とゲットして、久しぶりに煮物を。 たけのこは下茹でしてカット(大きい)。フキは、あく抜きして、…

今週のお題「行きたい場所」|気分転換に“まだ知らない景色”を見たい

なんだか久しぶりのブログで自分にびっくりしています。そんなに間が空いたつもりはなかったのに……時間が経つの早い〜! さてさて、今週のお題「行きたい場所」についてですが、わたしがずっと思っているのは……海外に行きたいんですよね。 長期で、がらっと…

寒いので家にあるもので

寒すぎて外に出たくなさすぎて、冷凍庫の在庫だけでなんとかした今日のごはんです。 ほぼ親子丼?いや、名もなき一皿です 使ったのは、前に下味つけて冷凍しておいた鶏むね肉。お酒とみりんとお醤油で漬けておいたやつですね。 それと、同じく冷凍してたネギ…

今週のお題「大人だから」

今週のお題「大人だから」| 作るのが楽で好きなものばかり食べてます。 トマトとチキンのカレー(レトルト)。 キャベツの千切りにシーチキン。 久しぶりにお団子を丸く作ってみたぜんざい。 前回とか前々回と大して変わらない食事内容~。 最近はこれらとパス…

この数日の食事

明けましておめでとうございます|年末年始の過ごし方 年末年始はテレビとかサブスクとか本とか動画とかで過ごしてます。 テレビは、改めて観ると年末は歌とお笑い系が多くて、年始はお笑いとスポーツ系が多い印象。あとはちょいちょいドラマの特番的な。 今…

洗い物を減らしたい日のパスタの話|鍋から直でお皿に、ザル不要

茹でたパスタにかけただけ。 ザルは使いません!鍋から直でパスタをよそう派 パスタは鍋から直接お皿。 自分用なのでザルにあげたりませんよ。多少茹で汁がついていても気にしない! ザルを洗う方が面倒なんだもん……。 (洗いやすいと言われているパンチングス…

ごはん

鶏としめじとブロッコリーのロースト+目玉焼き。 鶏は前回使ったものの半分。お酒振って冷凍していたやつ。 しめじもブロッコリーも冷凍。 塩胡椒は強めの方が美味しい気が。 鶏はゆっくり焼くといい感じに脂が出るので好き。 皮は食べませんが。 そしてやは…

今週のお題「手土産」

今週のお題「手土産」 わりとあちこち住みましたが、年末に向けての手土産なら、結局は「定番」のものがいいかな~と思います。 駅とか空港とかで「一番人気」みたいに売ってるやつ。 「これかぁ」みたいな顔はされるのですが、なんだかんだ言ってみんな食べ…

冬っぽくなってきたよ

というわけでエアコンの掃除とかしました。 実は割と好き。 どのくらい埃が溜まってるのか気になるので、目にできるのが嬉しい……と言うと語弊がありますが、綺麗になっていく様子がはっきり見えるのが楽しいので。 フィルターを外して洗って、それ以外の部分…

週末ごはん

楽に楽に。 前回とはチーズが違うので、焼き色とかがちょっと違います。 でもどっちも美味しい。 チーズは「好き食べ物」の方に入るのですが、少し前から、食べる分量を誤るとニキビができるようだ、ということに気づき、食べることに慎重になっています。 …

茹で卵を漬けるよ

漬かってないけど。 わたしは醤油のみ派です。 そして卵は固茹で……。 日もちさせる気はなく、長くても漬けるのは一日くらいです。なのでまあ、醤油少なめでも大丈夫かな、と。 漬ける方法も色々あるようですが、わたしはジップロック的な袋に食べる予定の個…

レトルトぜんざいに団子in

久しぶりに団子づくり。 豆腐を混ぜて作るとヘルシーなのですが(そして時間が経っても硬くなりにくい)、豆腐の水分によって粉の量が変わってしまうので、予定していた量より多くなってしまうと困るな……ということで粉のみで。 ちなみに多くなって困るのは、…