今週のお題・お題
今週のお題「日焼け対策」 あー……。時期的に書こうと思っていたことがお題に。 やっぱりお題はいいですね。 そろそろ日差しの強さがはっきりわかるようになってきました。 暑くて半袖で外に出ると、「あ。これは焼けるな……」と感覚でわかるというか。 なので…
今週のお題「ゴールデンウィーク振り返り」 いくつか前の記事でも書いたのですが、今年のゴールデンウィークは、遠出せずに家でのんびりでした。外食もほとんど行かずに過ごしたんですが、じゃあ何を食べてたのかというと……。冷凍パスタです。 もともとパス…
今週のお題「現時点で今年買ってよかったもの」。 ナイスタイミングのお題! というわけで 買いたてほやほやのものが、窓に貼る紫外線カットシートです。 わたしが買ったのはDUOFIRE窓用フィルム。 DUOFIRE 窓用フィルム 台風対策 飛散防止 目隠しシート ガラ…
今週のお題「ケチらないと決めているもの」 面白いお題だ~。 「捨てないと片付かないし」と「もったいない・まだ使える」とを往復しがちなわたしなのですが、ひとつだけ、迷わず月イチで交換してるものがあります。 それがこれ。 ルシェロ P-20S ピセラ(ソフ…
なんだか久しぶりのブログで自分にびっくりしています。そんなに間が空いたつもりはなかったのに……時間が経つの早い〜! さてさて、今週のお題「行きたい場所」についてですが、わたしがずっと思っているのは……海外に行きたいんですよね。 長期で、がらっと…
今週のお題「睡眠」。 この時期はいつも布団の冷たさのせいで、なかなか眠れなかったのですが、電気毛布(といっても敷くやつ)を使うようになって、少しいい感じです。 [山善] 電気毛布 敷き 電気敷毛布 (130×80cm) (丸洗い可能) (ダニ対策機能) (温度調節機…
今週のお題「大人だから」| 作るのが楽で好きなものばかり食べてます。 トマトとチキンのカレー(レトルト)。 キャベツの千切りにシーチキン。 久しぶりにお団子を丸く作ってみたぜんざい。 前回とか前々回と大して変わらない食事内容~。 最近はこれらとパス…
今週のお題「2024こんな年だった・2025こんな年にしたい」 ブログを書いたり読んだりがやっぱり好きだなと改めて感じた一年でした。 にしても、あっという間に一年ですね。早い。毎年書いてる気がするけど早い。 ブログの他には、まあまあ本を読んだ一年だっ…
今週のお題「手土産」 わりとあちこち住みましたが、年末に向けての手土産なら、結局は「定番」のものがいいかな~と思います。 駅とか空港とかで「一番人気」みたいに売ってるやつ。 「これかぁ」みたいな顔はされるのですが、なんだかんだ言ってみんな食べ…
お題「やっぱりプロはすごいなと思ったファンサは?」 某声優さん。 たまたま会う機会があったとき、無理かなと思いつつも、「握手していただけますか?」と尋ねたわたしに、 「もちろんです!」 と笑顔で答えられたとき。 OKの場合でも「はい」とか「いいです…
今週のお題「好きなパン」 ク、クリームパン……(22日ぶり2回目)。 要はカスタードの入ったものが好きなのです。 それ以外のものなら、ドライフルーツの入ったものが。 自分で作るときはホットサンド。チーズを必ず。 温かいものはチーズを合わせるのが好き。 …
今週のお題「うるおい」 夏よりも水を飲むように気をつけています。 ホント、気を抜くと肌カサカサになるので。 唇とかは事前の対策ということで、ほぼ一年中リップを塗っています。夏以外。やってないと忘れる……。そしていざ切れるとダメージが大きいという…
お題「やって良かった習い事を教えて」 ピアノかなあ。定番といえば定番ですが。 小学校に上がる前ぐらいから、中学いっぱいまで。 将来音楽方面に進むつもりとか、そういうのでは全くなく、単に週一でふわふわと習っていただけなのですが、ふわふわでも続け…
お題「漫画は紙派?電子派?」 装丁が好きなものは紙。 寝転がって掲げて読める重さのものは紙。文庫とか新書とか。 腕が疲れると思うものは電子。 巻数の多いものは電子。 ……こんな感じかな。 ただ、iPadで読んでて、そのまま顔の上に落としたことがあるの…
今週のお題「秋服」 半袖の上に薄手のパーカーという、私的"わりと万能"な格好です。 服にお金をかけていた頃は、春服とか秋服も買ってたのですが、最近はもう改めて買うことは無くなりました。 長袖T or 半袖T+パーカー。 パーカーの厚さと素材 で調節して…
お題「旅行は…みんなでわいわいVS一人旅 さあ、どっち?…とその理由」 圧倒的に一人旅派です。 見たいものがあった時に、そこにずーっといることがあるので、誰かと一緒に行くとなると迷惑かけちゃうんですよね。 「それでもいい」となると本当に家族ぐら…
お題「好きなお茶の種類」 昔は紅茶が好きだったのですが、今は緑茶や烏龍茶が好き、という感じ。 以前も書きましたけど、やっぱり食の好みは変わりますね。 人によるとは思うのですか、わたしは紅茶はストレートで飲めなくてですね……。 砂糖+ミルクで毎回ミ…
お題「受験期の思い出は?」 いやもうこれは断然「旺文社ラジオ講座」です。 ja.wikipedia.org 夜にラジオを聴きながら勉強……という、今からは考えられない(かもしれない)勉強方法でしたが、なんだかすごく好きで、塾に行かなかったわたしはこれに支えられて…
お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」 大根とエノキと油揚げ。 あまり一般的じゃないことは承知してます。 でも好きなんだよー。 多分、若干甘めな味付けが好きなんだと思います。 味噌の塩加減+甘味のある具、みたいな。 エノキは食感。 昔、調理実…
お題「ベーカリー(パン屋)で必ず買ってしまうパン」 PRでキャンプのお題が出てるんだけど、それについては全く詳しくないので別のお題を探してみました。 公式以外のお題は初めてかも。 実はわたし、クリームパンが非常に好きでですね……。 初めて行ったベ…
今週のお題「納豆」 どんな味・食べ方が好き? とのお題ですが、「普通のが好き」という全く面白くない答えに……。 いや、地方によっては砂糖を入れる、とか色々な食べ方があるのは知っているのですが、個人的な好みの話をすれば、売ってるものを売ってる通り…
今週のお題「秋の味覚」 「秋の味覚」と言っても、最近はお金さえ出せば年中それなりの食材が手に入るので、あまり「旬」が感じられなくなったなあ、という印象です。 いいのか悪いのか。 それでも秋になるとなんとなく食について関心が高まるのは、"旬の食…
今週のお題「ちょっとした夢」 どの程度が"ちょっとした"なのかがよくわからないのですが、夢と言ったらやっぱり旅行かな~。 しばらく行ってないので海外に行きたいです。三、四泊ぐらいで。 海外に行くと、やはり色々なことにカルチャーショックを受けるの…
今週のお題「夏の思い出」 …………コミケ? 体力的に辛くなったせいもあり、もう十年近く行ってませんが、以前は「夏といえば」でした。 列に並んだのも、売り子をやったのもいい思い出です。 いや~人多かった! 多かった!! 行かなくはなりましたが、今でもX等で…
今週のお題「大人になってから克服したもの」 他の人も書いていそうですが、やはり食べ物のあれこれが克服できました。 そう。 苦めのやつです。 蕗とか。 ゴーヤとか。 特に蕗なんて昔は絶対に食べられないと思っていたのに。 味覚が変わったというより、苦…
今週のお題「好きな小説」。 地味に読み続けていて、続きが気になっている(新刊が出たら買う)のは、ピーター・トレメインの修道女フィデルマ・シリーズ。 本国の出版順だと、これが一作目。 死をもちて赦されん (創元推理文庫) 作者:ピーター・トレメイン 東…
今週のお題「お米買えた?」。 ニュース等では「お米がない!」との報道ですが、普段からあまりお米を食べない我が家では、逆に特に問題なく。 以前買っていたものがまだ残っていて、食べ尽きる頃にはおそらく新米が……という感じです。ラッキー(そうか?)。 ち…
今週のお題「最近、初めて〇〇しました」。 スマホのフリック入力。 しばらくは全てにおいて「今までと同じこれでいいや」という生活をしていたのですが、歳をとっていくうちに「このままだと面白くなくない?」と気づいて(やや遅い)、最近は、なるべく新しい…
今週のお題「懐かしいもの」。 個人的に「懐かしい」といえば、子供の頃は結構飲んでいたのに、最近は飲まないどころか見かけなくなってしまって(多分意識しなくなったからだと思う)いた不二家のネクター。 先日、出先でたまたま見つけて「懐かしい~」と飲ん…
今週のお題「ラジオ」。 "最近ラジオ聴いていますか?"という質問が、この編集欄の上にあるのですが、「聴いてません」。 最近、本当にめっきり聴かなくなりました。アプリでも聴かない。動画の音だけ流していることは多々あるけど、ラジオは聴かなくなりまし…