というわけでエアコンの掃除とかしました。
実は割と好き。
どのくらい埃が溜まってるのか気になるので、目にできるのが嬉しい……と言うと語弊がありますが、綺麗になっていく様子がはっきり見えるのが楽しいので。
フィルターを外して洗って、それ以外の部分はクイックルワイパー的なもののドライシートで拭いて、細かいところは綿棒とかでちょこちょこと。
大体、毎年冷房前と暖房前に。
変わったことといえば、今まではこれらの作業をやる時にも特に準備せずそのままやってたのですが、マスクをする機会が増えて以降、こうした時にもマスクをするようになりました。
埃がね。思っていた以上に舞ってたな~と。
一手間かかるので面倒と言えば面倒なのですが、その後の喉に結構影響あるなと気づいてから、マスクをするようになりました。
あとは寝るとき用に電気毛布を出したり。
寒さ対策を着々と推し進めています。
あとはいい感じのセーターが欲しいのですが……。なかなか難しい。
再び甘味。
団子にうっすら線が入っているのは、茹でたものを直接箸で摘んで取り出しているからです。
どうせ温かくして食べるので水にさらしたりしないよ、と。
手を抜くための手間は惜しまない……!
