log

今週のお題「元気を出す方法」

 

 

今週のお題「元気を出す方法」。

 

改めて考えてみると、自分的には、大きく分けてふた通りの方法がある感じ。

(「美味しいものを食べる」はもう殿堂入りなのでここでは数えません)

 

一つは、「とにかく身体を動かす」こと。動いてテンションを上げていくというか。

そしてやり方は滅茶苦茶単純。

走るのみ。

 

帰宅したとき用にお風呂を入れておいて、とりあえず家から出て走る。服とか気にしない。靴だけはそれなりに走れるものにしますが。

普段が運動不足だから当然疲れるんだけど、適当に15分ぐらい走って折り返し。

でもって帰ってお風呂に入ってさっぱり~という。

 

心がけているのは、遅くてもいいから走り続けること。

トボトボ歩く、っていうのはあってもトボトボ走るっていうのはない(と思う)ので、歩いているとテンション下がりがちになりそうでも、走ってそれを引き上げる感じで。

 

これは落ち込みかけている気分を若干無理目にでも上げたいときの方法。

 

もう一つの方法は、土いじり。

園芸というか植物の世話。

これは多分、ペットと触れ合うとかと近い気が。

動かないとはいえ「生き物」と接することで、なんとなく癒されて、いつの間にか気持ちが上向いてくる感じです。

 

 

梅。玄関に置いてるので帰宅するとふっと香ります。

写真下手だけど実物はもっと綺麗よ……。

20240206095911

 

植物の力というか効力というか……は本当に不思議。

そこにあるだけでなぜかなんとなく和みます。

20240206095901