log

旅行の写真整理

旅先で写真を撮りまくって、さて帰宅してどうするか……。

スマホの中のものをたまに見直したりして懐かしく思ったりするのは当然として、そうは言っても埋もれちゃうのは嫌なので、最近はシール紙に印刷して貼り付けて保存という方法に。

(普通にプリントするとそれをまた整理するのが面倒で溜まってしまう……)

 

こんなとか。

 

こんなとか。

 

こんな風。

 

貼り付けているのは無印のノート。

今もあるのかな? 4コマまんがを描く用(?)みたいなノートです。

面白そうでたくさん買ったんだけど上手く使えなかったので(……)、写真を貼ることに。

で、裏に抜けないペンで日付や旅先を置いておいたり、もしくは小さめのラベルシールに書いたものを貼ったり。

 

打ち出しているのはこれ↓で。ひとつ前の型を使っています。cweb.canon.jp

 

消耗品の印刷用紙(シール紙)がそれなりのお値段なので(そしてあまり画質は良くない)、安価なアルバムサービスと比べると決して安くはないんだけど、このシールに印刷するタイプだとノートに貼れる他、"あの"「水道修理のマグネット広告」に張りつけて冷蔵庫に貼れるのが結構楽しく。

ノートに貼り付けるのとともにオリジナルマグネットを作る感覚で、あまり価格を気にせずに使っています。

 

広告の印刷面を上手く剥ぐのが面倒とか、写真シートの大きさに上手く切るのが面倒とか、まあ"すごく簡単"というわけではないのですが……。

それでも、旅先で撮った気に入った写真をいつも見られる場所に貼っていると気分が上がります。