log

衣替え

寒さが急にきたために大急ぎで衣替え。

冬物は嵩張るので仕舞うのも出すのも大変。

そして入れ替えている途中で「そういえばこの服もあったな」と思うこと度々。断捨離とかしていれば、"捨てるのはまさにこのタイミング"なのでしょうが、結局面倒なのでそのまま入れ替えて終わり。

 

思えばこの数年あまり服を買っていないような。

外に出なくなったからというより、買い揃えることから興味が薄れたという感じ。

以前はシーズン前から流行りをチェックしてあれこれと買い揃えていたけど、結局、好きな同じ服しか着ていないことに気づいてからは、そういう消費行動が止んだという。

 

ただ逆に「一生物」と言われるものもなかなか存在しないなーというのが最近の感覚。

なんだかんだで古びるし壊れちゃう。修繕に出そうとしても、もう店自体なかったりパーツがなかったり。

あとは年齢的に合わなくなってしまったり自分の趣味が変わってしまったり。

難しい。

 

 

そして寒い時はどうしても、おしゃれ服・おしゃれコートより「防寒服」を選んでしまうのですよね……。